459803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がみ流

がみ流

■■■過去日記■■■

■■■10/16■■■


 あさひな君のデジカメで写真を撮ってもらった。

 実はヤガミ は写真写りが良い方ではない。むしろ頗る悪い。…いや、実物が悪いのは百も承知だが、それにしても酷すぎる!(と、思う)

 が、何故だか、妙に良い写真が撮れてしまった。

 物憂げに伏せた瞳、か細い溜息でも漏らすかのように薄く開いた唇、薄幸そうな白い肌、全身から漂う儚げで切なげな…しかし、何処か妖艶な雰囲気。

 何か俺って、

山口百恵似!?



 早速、母上のもとへダッシュ。

「おかん、おかん、大発見!俺、モモエちゃんに似てる!!」

 母上はまるで親でも死んだかのような悲痛な表情を浮かべた。

 ・・・。
 ・・・・・・。
 沈黙。静寂。重苦しい空気に耐えかねて、ヤガミは口を開いた。

「お母たま、ボクが行くべき所は目医者さん?それとも眼鏡屋さん?」

 母上は悲痛な表情のまま、自分のこめかみの辺りを指で叩いた。

『てめぇが行く所はアタマの病院だろうがっ!』

  母上は無言でそう訴えていた。

母上、もっと優しくして下さい。
もぉグレちまうよ!?(泣)




■■■10/17■■■



 ある授業で「次回の授業の時に、皆の前で読み聞かせをして下さい」と指名されてしまった。(ヤガミがあまりにも不真面目だったので見せしめのために指名された、というわけではない…ハズ)

 母上にそう言うと
「じゃあ『手袋を買いに』にしなさいよ」
と言われてしまったので、書斎の奥から引っ張り出してみた。

 この絵本はもう10年以上も前に母上が買ってくれたものだった。
 『手袋を買いに』は小学校の国語の教科書に載っていた。これを読んでいたく感動した母上は絵本を購入し、「こんな物語を作る人になりなさい」と言った。
 母上は感動することがあると、いつもヤガミに語って聞かせていた。『一杯のかけそば』を読み聞かせ「こんな話を書く人になりなさい」と言い、永田萌のイラスト集を買い与え「こんな絵を描く人になりなさい」と言った。

 そんな母上の努力のおかげで、ヤガミは感性豊かで、優しく、メルヘンチックでロマンチックな人間に育…

育ってないよ、ママン!?



 本棚に並ぶのは「日本文学全集」や優良図書の類、

…ではなく、

 吐夢書房『TOO NEGATIVE』  『あぶない1号』 『あぶない28号』  芸術新潮『幻の責め絵師・伊藤晴雨』  団鬼六『伊藤晴雨ものがたり』  『花と蛇』  『作家養成講座・官能小説家編』…


母上の努力、水の泡。



  母上がヤガミに優しくない理由が何となく理解できますた。…期待裏切ってごめんね、ママン。


■■■10/18■■■



 ある授業で「体罰」についての話し合いをした。

 それで思い出したのだが、ヤガミの中学には厳しい体育教師がいて、男女構わず日常的に平手打ちをしていた。1時間まるまる授業もせずにひたすらお説教ということも珍しくはなかった。

 とは言え、ヤガミはこのことを深刻には考えていなかった。何故なら、それ以上に深刻な出来事があったからだ。

 ヤガミが中学1年の時の担任は、Hという新任の体育教師(♂)だったのだが、この先生、体操服(上)を忘れた男子生徒に上半身裸で授業をさせ、生徒がマラソンをしている間ベンチに座り、その男子生徒を呼ぶと、

自分の膝の上に乗せ、後ろから胸を撫で回していた。



 これに比べたら、体罰なんて平和なものですよ…(泣)

 このH先生、水泳の授業の時にはピッチリした競泳用水着でイチモツを誇示していたし、男子生徒に説教する際に「ちゃんとチ●チ●付いてんのかぁ?」と股間を触ったりしていたとんでもないホ●教師なのだが、何故かヤンキー上がりの社会科教師(♀)を孕ませてしまい、できちゃった結婚。直後、飛ばされますた。(実話)

 ・・・。
 ・・・・・・。
 今、思い出した。ヤガミもこのホ●教師にセクハラされたことがある。

 前述の体罰教師の1時間にも及ぶ説教の後、ポテポテと歩いているとH先生が横に並び「どうしたの?」と声をかけてきた。「授業でずっと座っていたので足が痛くて」と言うと、H先生は「それは足じゃなくてケツだろう」と言い、

ヤガミの尻をぺろんと撫で、



満足げに立ち去って行った。

 H先生は今どこで何をしているのだろう。捕まったってニュースは聞かないな。


■■■10/21■■■



 友人のいちご嬢に付き合い(某アイドルグループのコンサート)福岡に行って来た。約3ヶ月ぶりの福岡、博多である。何をしていたかと言うと、

 ●1日目昼食 ミスタードーナツ
 ●1日目夕食 マクドナルド
 ●二日目朝食 ファーストキッチン


博多まで行ったのに!?



 ま、まぁ、ヤガミは食への関心が薄いので仕方がない。しかし、折角福岡まで来たのだ。天神あたりのオシャレなショップを覗いてセンスの良い服でも買おうかな、と

 ●福岡で購入したもの まんだらけの中古コスプレ衣装

 ・・・。
 ・・・・・・。
 そう言えば前回行った時も、

 ●昼食 うどん
 ●夕飯 マクドナルド
 ●購入したもの アジア風民族衣装
            まんだらけの中古コスプレ衣装

何してるんだよ、自分!?




■■■10/25■■■



 バイトの先輩宅で鍋パーティーがあった。

 いい具合に酔ってご機嫌な気分で自宅に着いたのが深夜0時。就寝中の母上を起こさないように細心の注意を払い、靴箱に手をかけると、

うぢゅ。



 ウチの靴箱は木製のはず。しかし、この湿り気を帯びた感触は…

かしょかしょかしょ…



 動いている。指の下の「それ」が動いている。

 ・・・。 
 ・・・・・・。

茶羽ゴキブリ様ですた。



 ぎやあぁあぁあ、と声にならない悲鳴を上げ、半狂乱になるヤガミ。指先の細胞に刻み込まれた節足動物の記憶を払拭しようと、むやみやたらに腕を振り回し…母上が1時間かけて作ったフラワーアレンジメントの花瓶(と言うかワイングラス)を叩き割ってしまったのです。

やってもーたぁ!?



  酔いはハットリ君の「目にも止まらぬ早業で投げる手裏剣」よりも速く覚めていった。もう殺虫剤を探すどころではない。ヤガミは履いていたスリッパを手にすると、マッハで茶羽様へ制裁を加え、割れたガラスの後始末にとりかかった。

 何とか片付けも一段落し、風呂に浸かりながら母上への言い訳でも考えるか、とヤガミは風呂場へ向かった。
 湯船に浸かる。と、何だか水面に妙な波紋が出来ている。ハテ、とそちらへ視線を向けてみると、

溺死寸前の茶羽ゴキブリ様ですた。



 ブルータス、お前もか!?ってゆーかゴキブリと混浴なんて楽しくとも何ともないです、しくしく。イヤだよ、こんなオフィーリア!!(涙)
 即行で湯船から上がり、風呂の栓を抜きました。


■■■10/27■■■



 ヤガミが保育園に入る前の話である。

 ウチの姉上様は、保育園の運動会で仮装行列に出ることになった。当時、姉上様は腰に届くほどのロングヘアーだったので、「Dr.スランプ アラレちゃん」のアラレちゃんをすることになった。母上は「じゃあ、ついでだから」と言い、園児でもないヤガミの衣装も作り出した。

ヤガミのコスプレデビュー ガッちゃん。



 三つ子の魂百まで。ヤガミのコスプレ好きの根源はこんなところにあるのです。すべては母上のせいってコトにしておこう♪←責任転嫁

 しかし、その数年後、もっとイタイ思いをした人がいる。ウチの親父殿である。

親父殿のコスプレデビュー キン肉マン。
(注)当時、親父殿三十路半ば。



 あの保育園は今でも仮装をやっているのだろうか?子供の将来を歪めたり、保護者の心にトラウマを作ったりしていないのだろうか?(多分、ウチだけ)

 今だったら「ワンピース」「仮面ライダー」あたりか。女の子だったら「おじゃ魔女」とか……ぶっ(鼻血)

 …今思い出したのだが、ヤガミは保育園の頃、母上に「キャッツアイ」のレオタードを作ってくれと頼んだことがある。何がしたかったんだ、ヤガミ…?


■■■10/30■■■



 一週間前、ヤガミは授業で絵本の読み聞かせをやった。その時に生徒が書いた感想を先生が読み上げてくれた。

「声が大きい」「声がよく通る」「ハキハキしている」「聞き取りやすい」「会話文に感情が込められていて自然に聞けた」などなど。いやぁ、皆さん褒めすぎですよぉ~←ミラクル有頂天。

 しかし、数人の方に「本が倒れぎみ」と指摘されてしまった。前の方の席に座っていた生徒は気づいていただろう。ヤガミの腕が小刻みに震えていたことを。それは緊張のせいではなく、筋肉が上げる悲鳴であった。

たかが数分間絵本を持っていただけで、
筋肉痛を起こす腕ってどうよ!?



 …むしろゼイ肉痛?


■■■11/04■■■



 風邪をひいてしまった。
 母上に「伝染さないでよ」と邪険にされ、追い出されるようにバイトに行くと、バイト先では「今日、何か暗いよ?」と風邪にも気づいてもらえない始末。

馬鹿でも風邪ひくんです、
わかって下さい(泣)




■■■11/07■■■



 「MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE」

このタイトルを知らなくても「戦場のメリークリスマス」と言えば、すぐに思い浮かぶでしょう。映画を見たことがなくても、曲のタイトルを知らなくても、あのメロディーを聞けば大勢の人が「あぁ、この曲か」と思うでしょう。

 で、この曲がどうしたかと言いますと、不肖・ヤガミ、現在この曲にピアノで挑戦しているのです。

 理由は二つ。ウチのピアノを誰も弾かないので勿体ないから。そして、クリスマスにこの曲が弾けたらモテモテロマンチックでカッコイイなぁ、と思ったから。いやいや、ヨコシマな考えなんて1mgも含んでませんよ、うっへっへ。

 そんなヤガミに友人が一言。


「クリスマスには間に合うよ。だって、
あと13ヶ月もあるんだからね☆」




 …こ、今年は無理っスか(涙)


■■■11/08■■■



 町はもうクリスマスのディスプレイでいっぱいですね。

 「クリスマス」と聞いて貴方は何を思い浮かべますか?
 ワクワクして眠れなかった子供の頃だったり、恋人と過ごした甘くロマンチックな夜だったり…思い出は人それぞれです。

 ちなみにヤガミの場合は、

イカレたリフトに乗って窓からフッ飛ぶ婆さん。



 あと、サンタの格好で煙突の中で死んでたお父さんとか…。もう毎年毎年思い出すんですよぅ(涙)

 え?何のことだか解らない?そんな貴方、映画「グレムリン」をご覧下さい。そして毎年クリスマスになるたびに、クリスマスキャロルを聞くたびに、イカレた(以下略)を思い出して下さい♪


■■■11/13■■■



 注文していた品物が届いた。
「シャポーリブ」…ゆったり太めのコンドームである。いや、ヤガミが使うわけではない、念のため。

 先日、友人に「何か欲しいモノある?」と聞いたところ、

「ゴム。俺のが入るくらいの」



と言われてしまった。

お前、どんな暴れん棒を所持してるんだよ!!??



 ちなみに、シャポーリブは直径38mm(日本ではこれ以上の大きさは扱ってないとか…)、友人のモノは直径4cm長さ13cm(らしい)。あ、駄目かもしれない(汗)


■■■11/14■■■



 持病のせいで具合が悪く、寝過ごしてしまった。

 すでに3時間目にも間に合わない時間。4時間目のためだけに登校するのも嫌だが(片道1時間強かかるので、授業時間よりも移動時間の方が長くなってしまう)、一度も休んだことのない授業なので行こうと決心する。

学校に着き、掲示板を見てみると、

病気のため、急遽休講。



何しにきたんだろう…。


■■■11/15■■■



 ある授業でパソコンを使うことになった。
 先生曰く、

「皆さんが普段使っているパソコンに導入されている基本ソフトはWindowsといいます 云々」

Macユーザー、完無視。



 使い方が解らなくて友人に聞くと、かなり心配された。いや、Macなら解るんだって!(汗)
 フロッピーの入れ方が解らないって、…ヤバイですか?


■■■11/16■■■



千歳飴食べたら、銀歯が抜けました(涙)




 本日の日記、終了。


■■■11/17■■■



ゲッツ☆



 ダンディ坂野、久々のオンエアでしたね。

 ビッキーズやチャイルドマシーンも面白かったのですが、ダンディのオンエアが嬉しくて嬉しくて…。サンキュウ、グレイトホスピタル。

 さて、現在姉上様のご友人からラーメンズのビデオを借りているのですが、小林賢太郎氏はスゴイです!!

すごい、可愛い!


はい、そこの人、引かない引かない(笑)

 「現代片桐学概論」のせいで、ヤガミの中では小林氏は「教授」のイメージなのですが、それ以外にも知的な役が多いじゃないですか。アタマ良さそうなカンジ、しますよね?

 しかし、「ネイノーさん」というコントで、ちょっと白痴っぽい役を演じているんです。

すっごい、可愛い!!



 「ことわざ仙人」の上着を脱ぐ仕草とか、「男女の気持ち」で女のコを演じている時も、そりゃあ可愛いですよ。でも、それはあくまで、男性から見た女のコの可愛らしい部分を強調して演じているのです。可愛いのは当たり前。

 しかし、ネイノーさんは狙ってないのに可愛い!!

 ただ寝転がってるだけで可愛いってどういうこと!?アタマの悪い言動行動が可愛いってどういうこと!!??

オカズにできそうなくらい、可愛いです!!!




■■■11/18■■■



 ヤガミの髪は肩に届くくらいの長さである。特別な理由はない。無精なので伸ばし放題なだけである。

 普段は低い位置でポニーテール(ローテールって言うの?)にしているのだが、今日は寝癖が直らなかったので、ヘアクリップ(? 細長い洗濯バサミみたいな、髪を挟むヤツ。バレッタではないヤツ)でまとめてみた。
 それを見たバイト先の先輩(20才・♀)の言葉。

「可愛いですねぇ、そのカンザシ」



 …カンザシじゃないと思います(汗)


■■■11/19■■■



 ある授業でバリ島のチャロナラン儀式の映像を見ました。

ガムランの音を聞いていると、本当にトランスしそうになりますね。(居眠りしてただけだろ!?っていうツッコミは、もうお腹いっぱいなので勘弁してください・汗)

 実は明日までにレポートを2つ提出しなければならないのですが、ごめんなさい…

1文字も書いておりません!



 人間失格(涙)



© Rakuten Group, Inc.